株を始める前に読んで欲しい
◎株の取引とは


株取引がブームです。

このサイトを訪れた方の中には株取引で稼いでいる人もいらっしゃるでしょう。
そういう方は、以下読まなくてもいいでしょう。
勝ち続けて下さい。問題ナッシングです。

また、何がなんだかわからない内に大損してしまった人もいるでしょう。
少々遅かったですが、再チャレンジするのなら、参考になることがあるかも知れません。

これから、株をやろうとしている方が、もし、簡単に勝てると思っているのであれば、
やはり、既に一度失敗した者として警告というか、注意というか、
何か情報を出しておくべきだろうと。
大金を失って後悔する人が少しでも減ればいいのですが。

文章はちょっとイタいかもしれませんが。

初めに断っておきますが、私は株はよくわかりません。
ド素人同然です。一回手を出してやられました。それからやってません。

わからないって言うのは、上がる仕組み、下がる仕組み、売買の判断基準、
財務諸表やら小難しいチャート分析などです。
なのでそういった知識が欲しい方はよそのサイトへ行ってください。
ここは毛色が違います。

ここに書いてあるのは、株で儲けることに失敗した人間の意見です。
出来れば、リベンジしたいですが、どうでしょう。わかりません。
勝てると思える時がくればまた挑戦するかも知れませんね。

あのー、本屋に並んでるじゃないですか、3千万円稼いだとか、1億稼いだとか。
で、そう簡単にいくわけないと思いながらまずは、東証に挑戦しました。

「銘柄多過ぎ!!」

この中から買う会社を選べと?
「無理でしょ。」

投資情報サイトでも行くか?
「信用できないでしょ。」

知名度が高いところなら大丈夫か?
ライブドア上場廃止になっちゃったじゃん。
退職金ほとんど失った人がニュースに出てたじゃん。

となると、真面目に会社の財務状態や、業種の特性を勉強しないといけない。
「そんな時間無いでしょ。」
証券会社や銀行のアナリストに聞くか?

基本的に彼らは投資家から手数料を取るのが仕事なので、本当に重要な
ネタは自分の会社の投資に役立てるだけで、教えてはくれないでしょう。
踊らされるだけです。

個人投資家の8割、9割が負けているという現実。
「厳しいの〜」

大体、株って1つのファンドとか1つの会社が売買しただけで理不尽なまでの
値動きするし。仕手株ってやつ?

ちなみに私が株を始めようとしたときの資金は10万円程度でした。
見かけますね。「10万円で始める○○」。
自分のこずかい口座みて、「お、あるじゃん10万」。って完全に踊らされてます。

そして、聞いたことの無い会社の株を「割安かな〜」
なんて思いながらなんとなく買ってみて、
ボロ負けですよ。
私のやった株ってこんな感じですよ。

いいですか、株を買うなら、
絶対に適当に買ってはいけません。
上がると確信した株だけを買ってください。
決して上がって欲しい株ではありません。
あなたの希望で株価が動くことは無いと思ってください。
株価を動かせるほどの資金をお持ちなら別ですが。

当たり前ですが、株価を決定するのは市場です。
他の投資家がこれから買うであろう株を買うのです。

コレが難しいんですけどね。
みんな分かっててもできない。
一度買ったら、客観的な判断が出来なくなる。

どんなに株価が下がっても、
「もうそろそろ上がるだろ」
「上がるはず」
「上がらないのは、市場がおかしい」
おかしくありません。
おかしいのはその株が上がると思ってる方です。

投資の世界で身勝手は身を滅ぼします。

私は気づきませんでした。
自分が間違っていることに。

さて、ここまでネガティブなことを結構、書いてきましたが、
すべて私の個人的意見です。
あたりまえです

株に挑戦する方に「やめときなさい」と言っている訳ではありません。
誤解のないように

株をギャンブルとして考えた時、他の賭け事と比較すると実に有利です。
ナンバーズありますね。
あれ、売上の45%が配当になります。
半分以上は取られちゃうのです。
少々乱暴ですが、株に例えると、全取引金額の55%が手数料で取られるのと一緒です
つまり、やればやるほど圧倒的に負けます。

ちなみに、私は株の前にナンバーズもやってました。
100戦(ホントに100回買いました)全敗です。
採算が合わないので辞めました。
「当たるだろう」と思っていたのですが、今考えると
株で「上がるだろう」と思ったのと同じ思考です。

株で負けたのは必然だったと言えます。

競馬や競輪の公営ギャンブルも配当は75%です。
運頼みでやってると必ず負けます。

宝くじは100%運です。
ただ、当たった時のリターンが何10万倍あるので、一発逆転が可能です。
が、当選に期待するのは非現実的です。
外れることが前提で成り立っています。

そんな中、競馬で勝ち続けている人もいます。
何故か、簡単に言えば、勝ちを予想した馬が「実際に勝つ」からです。
血統から今の状態、研究を怠りません。

株も同様でしょう。
研究して、分析して株価が上がりそうだと判断でき、実際に株価が上がれば勝ちです。
「それが出来れば苦労しないって」

株の場合は、経費はわずかな手数料だけです。
最近は手数料無料の証券会社も出てきました。
競馬に比べるとスタート時点で有利です。
ギャンブルで言えば売上の95%以上が配当になってるようなものです。

手数料が無料なら100%配当です。
買った瞬間に売れば勝ちもしませんが負けもしません。
それでは、意味ないですが。

しかし、どうやって買う株を選ぶのか。
だって会社多過ぎ、2000社を超えてるんですよ。
私は、この時点で諦めました。

研究する時間ないし。
情報収集にしても難しいので、最初から業種を絞るか
会社を絞るかしないといけないでしょう。

それでもね、最初の投資資金が少ない人はほとんど選べなかったりするんですよ。
株って最小の取引単位があって、はっきり言って10万円でも始められるけど、
限定された会社の株しか変えない。
ある程度自由に選ぼうと思ったら、最初の資金が100万程度は無いと
厳しいのではないでしょうか。

どんな会社か分からないのに株を買うのって、まさに博打です。
株を買うとは、会社を買うと同じです。
「欲しい」と思えない会社を買うのは、欲しいと思えない車や家を買うのと
同じだと思っていいでしょう。
後悔しますよ。

以上読んでもらって、株は甘くないと思ってもらえれば、私の目的はほぼ達成です。
甘い夢見て参加してくる方に比べれば、格段に勝てるチャンスが
増えていると思います。
緩んだ心で望むにはあまりに厳しい世界だということです。

私が下手なだけかも知れませんが。


株の取引会社を選ぶへ

トップページへ

 
inserted by FC2 system